我が家は自営業家庭。
結婚してからずっと私が白色確定申告書を作成、提出してきた。
毎年毎年3/15直前になんとか提出している。
今年は少し早めに提出できた事もあり、節税のことなんか考えてみた。
で、勢いで青色申告申請をしてみた。
来年の確定申告はきっちり帳簿をつけて申告書を作成する。
簿記なんてやったことないけど
地域の青色申告会に加入すると手取り足取り教えてくれるそうな。
ついでに税理士さんにも指導していただけるらしい。
申告会が斡旋している会計ソフトを購入すればそちらの指導もしてくれるとのこと。
簿記の知識がない時点でソフト導入は必須だったので
申告会で扱っているブルーリターンAというものを購入予定。
弥生のソフトとも悩んだんだけどね・・・。
今は1年で一番申告会の事務所も混んでいると思われるので
15日を過ぎた頃加入手続きに行ってくる。

そのままの勢いで屋号のゴム印やら住所印を作ってみたりして。
今年は経費がかかりそうな予感・・・。
だって、ノートPCも買う予定。うふふ。