今日は初登園。
次女をベビーカーに乗せ、後ろのステップに長女を立たせ3人1列で幼稚園に向かう。
大人の足だったら5分とかからない道のり。
ベビーカーを押しながらのんびり歩いていく。
近所のお友達はほとんど園バスでの通園。
または自転車で送り迎え。
歩いていくのは私達だけ。
自分の手で送り迎えしたかったけれど
自転車の3人乗りをする自信がなかったから徒歩通園にしたのだが
天気がよければ結構楽しく通えるかも。


園について下駄箱まで一緒に。
上履きに履き替えて廊下に進む娘。
教室が分からなくて外からあっちだよと指示を出す。
ちょうど園長先生が来てくれて連れて行ってもらう。
教室は1階で廊下と外を隔てる壁がガラス張りなので
教室に入る娘が見える。
入ったものの先生が誰もいなくてどうしていいか分からず戸惑う姿が見える。
でも、ここから声をかけるわけもいかず。
先生がきてくれないかしらとこちらももんもん。
園長先生にはお母さんは早く帰ってくださいといわれ次女と幼稚園を後にする。
戸惑い顔の長女の顔が浮かんでくる。
どうか楽しい幼稚園生活が送れますようにと祈りつつ歩いていると
ちょっとだけ泣きそうになった。
泣き顔を思い浮かべるとそのまま伝わって長女が泣いていそうなので
笑顔を思い浮かべながら家に向かった。