長女@3歳

第2弾夜のレメディを取り終える。
気がついた変化。
大きな声で外で騒ぎながら遊ぶようになった。
友達になんとなく交じれるようになった。
子供らしくなってきたような気がする。


皮膚疾患のためのレメディだったが
皮膚のほうの変化は見られず。
いくらレメディをとったって蚊に刺されれば痒いだろうし
乾燥すれば痒くなるだろう。
外部からの刺激以外に
彼女の内側からによる原因があったら
早くその部分を流してあげたい。
とりあえず私が出来るのは思いつく限りの外部刺激から守ることと
内部の抱えているものを理解できるようしっかり観察すること。


ホメオパシーというものをどう捉えるか、
それは難しいところだと思う。
ブラセボ(偽薬)だという意見もある。
でもどういったものであれ、体に害がなく
さらには良い変化をもたらせてくれるものならば私は取り入れてよかったと思う。
子供への眼差しも、ホメオを知ることにより変化した。
気持ちの切り替えの仕方を学習できた。
それだけでも私にとっては大きな収穫だと思う。
そういう意味ではとても宗教的なものなのかもしれない。



こういう分野の話は苦手だけれどもちょっと考えてしまう夜だった。