次女@11ヶ月

多分小麦アレルギーの次女。
8ヶ月の頃、離乳食として冷凍うどんを食べさせたところ
しばらくたって顔に蚊にさされたような赤い跡。
6月だったので本当に虫に刺されたのかと思ったけれど
同じ部屋にいるほかの家族は刺されていないし
みるみるうちに赤い発疹の数が増えて蕁麻疹だと気がつく。
「小麦だ!」
生まれて数ヶ月で耳切れを起していたり
眠くなると耳をかいて出血してたり
顔やくびれをかいていたりと
アレルギーっぽいなぁという予測はしていた。
長女もそういう子だった。
ただ、蕁麻疹がでたことはなかった。



多少予測していたこともあり、エイピスのレメディを与える。
即座に蕁麻疹が消える事はなかったが
特に痒がるでも、不機嫌になるでもなかったので
様子を見る事にした。
数時間後、何事もなかったかのように消え去る蕁麻疹。



ちょっと怖かったが、本当に小麦が原因なのか確かめたくて
数日後、赤ちゃん用のお菓子で小麦入りのものを少し与える。
もちろんエイピスを用意して。
今度は前回より早く蕁麻疹が出る。量も多い。



次女が蕁麻疹になるちょっと前から多少予感があったのか
食物アレルギーについてネットで検索した事があった。
小麦はしつこい。
小麦の場合は添加物に反応している事がある。
国産小麦なら反応しない事がある。
色々な情報を仕入れた。
血液検査はしないことにした。
検査した数値がいくら高くても表に反応が出ない人もいれば
低い数値でも反応が出る場合がある。
数値は目安にしかならない。
月齢の小さいうちは血液検査を勧めない方針の先生も多いと聞く。


完母で育ててきたのである程度の食物をおっぱいを通じて摂っている次女。
下痢の様子や痒がる様子からなんとなく
私がジャンクフードや添加物たっぷり食品を摂るとひどくなる気がしていた。


ホメジャに電話して聞いてみると一度毒だしをしてみたらといわれた。
朝nux-v、夜sulphを3日、様子を見て5日ほど。
sulphは激しい反応を起こす事もあるので慎重に。
お腹の中にいる頃からレメディをとっていたので
それ程激しいのはないだろうと早速次女にレメディを与えた。
きっかり5日間レメディを摂り、翌晩発熱した。
熱は4日間続き、下がると発疹が出た。
突発だった。
レメディの反応か、突発だろうと思っていたので
とりあえず自宅で様子を見ながら看病した。



それ以降蕁麻疹は出ていない。
国産小麦のうどんなら平気で食べられる。
国産小麦の自家製パンなども少量ならOKだ。
1歳を目前にちょっと油断して今日市販のパンを少量与えてしまった。
添加物てんこ盛りの。
蕁麻疹は出なかった。
でも下痢をした。
訳もなくぐずっておっぱいも飲まずどうしたのかと思ったら下痢をした。
きっとお腹が痛かったのだろう。
出すだけ出させて駄目押しにアーセニカムを与える。



やはりまだ解禁には早かったか。
というか、アレルギーのあるなし関係なく
きちんとした食べ物を食べて生きたいと改めて思う。