長女@3歳

今日は幼稚園の願書提出日。
長女を2年保育で入れる予定の幼稚園は我が家から歩いて5分のところにある。
通わせているお母さん、お母さん、どの人に聞いても
「あそこは適当で楽チンよ〜」という。
実際私の弟が通っていたので母に聞いてもそういった答えが返ってくる。
定員が50名のところ75人集まれば75人全員入園させてくれる。
幼稚園に足を運ぶ機会は入園説明会、願書提出、面接と3回あるのだが
(多分まだこれからも何度かあるだろうけれども)
スーツを着てきちんとした格好で行くのは入園式だけよ〜とママ友が言う。
今日の願書提出も皆適当な時間にわらわらと現れて
入口にいた若い男の先生?にぺらっと渡すと
面接の時間と持ち物などが記入されたお知らせをもらって終了。
その後は勝手に園庭で遊ばせる。
すでに子供が園を卒業している友人に園庭で会い、色々話を聞かせてもらっていると
お下がりの制服がたくさんあるからともらえることになった。
ここの幼稚園、皆お下がりばかりよ〜とのこと。
しかも、殆ど私服で通わせても平気らしい。
とりあえず上着のジャケットもどきを羽織らせておけばOK。
下は女の子でもズボンで平気。
きちんとした制服を着るのは行事の時だけだって。
面接のあと制服の申し込みがあるのだが体操服と帽子とカバンだけ買えばいいと言われた。
気持ちの上ではしゃっきり新品を着せてあげたいが
でもその反面殆ど着ないような制服に高いお金を出すのも正直家計がつらい。
面接は4日。
その日は子供が面接されるそうだ。
名前を言って折り紙などしたりするらしい。
クラス編成などの参考にするという話だがどこまで参考にしているのか疑問だと
実際通わせているお母さんの話も聞こえてくる。
家の育児方針とか教育方針とか聞かなくていいのかしら?

とにかくこれで来年4月から幼稚園に通うことになった長女。
初めて私の手を離れていく。
長女にとってこれからの毎日が楽しいものになるといいな。