長女@3歳

幼稚園の面接の日。
指定された時間に幼稚園に出向き
用紙に記入し、入園金を支払う。
それから子供のみの面接。
入園金を払っている時点で入園は確定なので
面接はクラス分けの参考のためのもの。
名前を聞かれ絵を見て色々聞かれている様子。
終わったら今度は制服等の注文。
次女を連れて行ったので試着が大変だった。
制服はお古をもらってあるので購入するのは
帽子、バッグ、体操服、上履きのみ。
次女がいるから長女に新しい制服を買ってあげてもいいとは思っていたが
すでに通わせている子を持つ友人の
この幼稚園は皆お古着ているよ〜
の一言でお古決定。
でも、実際我が家の近所の子供たちはお古の子は少ない。
昔からの人たちのほうがお古率が高い気がする。
地元と新しい住民と、多少の温度差は昔からある。
長女は幼稚園で新しい友達がたくさん出来るだろうか。
地元のお友達も出来るといいね。