4月から長女が幼稚園に通う。
はてなで唯一お付き合い?をさせていただいているid:zizy-babarさんも丁度入園準備中。
zizy-babarさんのところにはためになる情報がちらほらっとちりばめられているので
すごく助かってます。ありがとうございます。


そのzizy-babarさんのところでも取り上げられていた上履き問題。
私も頭を悩ませておりました。
長女は足が細く華奢なのでそこらで売っている靴だと合わない。
元々、歩き初めが遅かったりいろいろあって専門の方に見ていただいたところ
もっとしっかり足首を支えてあげてとのアドバイスを頂いた。
で、シューフィッターのいるお店を探し、行き着いたのがこのお店。
シェーネ大宮店「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)
今では家族全員お世話になっております。

今月中にでもまたお店に行って
幼稚園用の靴と上履きの相談をしてこようと思っているところ。


でも実は幼稚園の制服を注文する時についでに上履きも注文していたのだ。
学校生活で一番長く履く靴(上履き)学校上履き ルームカラー(アキレス)
実際履かせてみると全然足にあってない。
多分、子供はふっくらとした足の子が多いから
大多数の子には問題なく履けるのだろうけれども長女には合わなかった。

そして浮上してきたすくすくのナロータイプ
『すくすく』上履き(ナロータイプ)15.0〜22.0cm
実際に履かせてみたいけれど扱っている店舗を見かけないし
幼稚園でこういうタイプを履いている子はいなそうで
人と違うことに長女がどう反応するか分からないので購入をしないでいた。

で、ある日これを見つける。
人気ランキングNo.1の教育バレーシューズDX教育バレーシューズDX小さいサイズ14.0cm-16.5cm大き...
見た目はよくある上履き。でも普通のよりは良さそう!
と勢いあまって注文したところかなりの幅広で合わなかった。
お店の方がいい人でそういう足だとこの商品は合わないし、
他の商品だと皆と違ってお子さんが嫌がるかもしれませんね
ということで返品に応じてくださいました。
しかも送料まで面倒を見ていただきました(涙)

そして今手元にあって明日履かせる予定なのは
幼稚園で買った上履き・・・。