準備

明日行くはずだったいつもお世話になっている靴屋さん。
シェーネ大宮店「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)

夫が急遽仕事でいけなくなってしまったので
実家の母を伴い今日、行って来た。


目的は幼稚園用の一人で履いたり脱いだり出来る運動靴と
指定の上履きとあまり見た目が変わらない範囲での一番足によさそうな上履き。

お店に行く前にいくつか候補を挙げてみた。


シェーネ大宮店「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)さんからは
Onedayで1本ベルクロタイプが取り寄せであるのでどうかといわれる。
または
new balanceニューバランスK307-PINK14-21cm 5040円


robanomimiさんに教えていただいた
足を「鍛えて強くする」子供靴KENKO-KUN+PLUS 10715cm - 22.0cm 4095円


この3点に絞っていざ出陣!


お店でフットプリントを取ってもらいサイズを測る。

一番初めに見ていただいた2003.09からずっと
フットプリントを取り溜めていただいているのだけども
初めはかかとも小さくきちんと立てていなかったのが
だんだん土踏まずも形成され、今ではかかともきちんと出来てきているとのこと。
ただ、筋力が弱いのでやはりきちんとホールドしてあげたほうがいいとのアドバイス
だけど4月から幼稚園に行くとなると自分で履くという問題点が出てくるわけで。


直接会って足を見ながらお話を聞いてみたらこんな感じだった。

一番いいのは今まではいてきたONEDAY 1040
これは数少ないハイカットのスニーカー。
足幅も狭くかかとも小さい娘にはとてもあう靴。
中敷も1Eと2Eの2種類ついてくる。

(もっと言えば革靴がいいのだけどそれは予算や幼稚園用にするには無理)

でもそれは集団生活を始めるにあたって
一人での脱ぎ着を考えると困難なので今回は却下。


今回のお勧めはずばりニューバランス
new balanceニューバランスK307-PINK14-21cm 5040円

ONEDAYもニューバランスも細めに出来ているが
ニューバランスのほうがONEDAYの1本ベルクロタイプよりも
かかと部分がしっかりしていて安心。

ONEDAYの1本ベルクロタイプはOneday1040に比べると
かかと部分が大きいつくりになっている。

健康君もかかとが大きく、つま先も大分ゆったり目になっている。

よって長女の足に合うのはニューバランスということに。
長女もピンクの靴がいい!と言っていたので速攻決定。
K307のピンクはとても人気があって在庫限りになってしまうらしく
次の生産で出来上がってくるのは3月になってしまうとのこと。
でも、ラッキーなことに長女のサイズ16.0は丁度お店にあった。


次に上履きの相談をする。
初めて通う幼稚園で皆と違う事でどんな反応をするか
まだ想像が出来なかったのでなるべく見た目が同じほうが好ましい。
お店の方もそのあたりをとても考慮してくださって
とりあえず園指定の上履き
学校生活で一番長く履く靴(上履き)学校上履き ルームカラー(アキレス) に
中敷を入れることで足にあわせることにした。

一応見てもらおうと思って園指定の上履きを持参したのだが
16.0の上履きに15.0の中敷がぴったりだった。
持ってきてよかった。

それと、私がお願いしたケンコウクンの上履きも取り寄せていただいていた。
正しい足の発育を促進する健康くん03(上履き)15.0cm-24.0cm
すごくつくりがよさそうなんだけれどやはりこれはちょっと違いが目立つかも。
お店の方もそう思っていたらしく色々探してくれたらしい。
これを見せてくれた。
良い上履きをお子様にキャロット 学校上履き キャロットST01 月星 ハーフサイズ有り
これだと指定のものよりつくりがしっかりしていて
特にかかとが硬く、丈夫そう。
これなら履かせられる!
同じ16.0でもキャロットのほうが少し大きめだったので
これを園指定の上履きが小さくなったら履かせることにして購入を決めた。



入園は4月。
そんなにサイズを気にするならもっと間近になってから買えばと思うけれど
丁度持っていた2000円引きクーポン券の期限が今月一杯だったのだ。