今日は朝から天気があまりよくなく
ついでに私も体調もよくなかったので
車で幼稚園に送ることに。
駐車場は園のすぐ横で下駄箱からも近い事もあり
次女は車内に残し、長女と下駄箱へ向かう。
私は次女が気になっていたし
普通に通いだして3日目で一応毎日楽しそうに通っていたのもあり
結構あっさりバイバイと送り出した。
でも、未だに教室の場所を覚えていないらしく
違う部屋を覗いてたりしたので
廊下から声をかけ、長女の教室に誘導する。
丁度先生がいらしてくれたのでそこで私は次女の元へ戻った。




朝から健康診断に出かけていた夫が
丁度お迎えの時間くらいに帰ってこれそうなので
このまま車で迎えに行ってくれると電話が入る。
私は朝さっさと長女を幼稚園に送り出してしまったのがちょっと引っかかっていたし、
お迎えが少しでも遅れると長女が不安に思うだろうなと心配になり
結局次女を抱っこして私も徒歩で幼稚園にお迎えに向かうことにした。


初日のお迎えは先生が間違えて30分早い時間を私達親に伝えたので
早々と幼稚園についていて長女が靴を履き替えて外に出たら
すでに私がいたという状態だった。
2日目もちょっとした用事があって外出先から直接車でお迎えに行ったので
やはり長女が靴をはくのを待ち構える形でのお迎えだった。
そして3日目の今日は多分もう靴も履き替えて私を探しているだろうな
という時間でのお迎えになりそうだった。
夫が園につくのも多分同じくらいになってしまうだろう。

園につくと夫のほうが一足早く着いていたとはいえ
長女はちょっと不安な表情で夫と立ち尽くしていた。
私に気がついてもあまり笑顔が見えず
あぁ、やっぱりお迎えが遅れて不安だったのだろうなと思った。


自宅に帰って着替えながら長女が
「今日泣いちゃったの」と話してくれた。
詳しく聞いてみると寂しくなって泣いてしまったとのこと。
言いながらまた泣き出す長女。
大丈夫だよと慰めながらも、やはり朝はもっとしっかり送り出すべきだったと反省。

午後は個人面談があったので、長女と二人で出かける。
我が家の前に面談を受けるのがクラスで唯一の友達の女の子Mちゃんだったので
泣いてしまった話をすると、その子も長女につられて一緒に泣いたらしい。

面談では気になることなど話しながら今日泣いてしまったらしいのですがと話すと
朝、寂しくなって泣いてしまったみたいですね、とのこと。

帰ってきて長女が幼稚園での話をしてくれている時に
体操座りをしてお話を聞いたんだよ〜
こうやって座ってたら泣いちゃったの・・・
とまた話してくれた。
で、また話を聞いているうちにどうやら
一緒に泣いたMちゃんには先生は大丈夫?と話しかけてくれたらしいが
長女には声を掛けてくれなかったと。
実際は先生は多分声を掛けてくれたんじゃないかと思うけれども
本人がそう思ってしまって大分寂しく感じてしまっているので
どうフォローしようか悩む。

寝るときにまた色々な話をするのだけど
明日も泣いちゃうかもしれない・・・とヒーヒーと泣き出した。
泣いてもいいんだよ〜と話すものの
泣き止まずにしゃくりあげている娘。
私は元々幼稚園なんていやだったら行かなくてもいいや位に思っていたので
明日は幼稚園お休みしておうちでママと妹と3人で遊ぼうかと提案する。
毎夜、明日も幼稚園行く?と聞くと「行く!!」と答えていた長女は
明日は幼稚園行かないという。
行かないなら行かないでもいいと思っていたけれど
このまま行けなくなるか、それとも明日1日休んでまた行ける様になるのか
どうしたらいいのか、どうするべきなのか考えてしまった。
長女としては明日は一日休憩のつもりらしい。
休憩が1日で終わるのか、それとも数日かかるのか
その間はどういった気持ちで接したらいいのか
ずっと長女が寝てから悩んでいる頼りない親なのでした。