長女は朝起きて開口一番
「今日は幼稚園行かない」
朝になって気持ちが変わっているなどとはこれっぽっちも思っていなかったけどね・・・。
欠席届を書き、連絡帳に先生への伝言を書き、今日は保育料の集金があったので
それらをもって園バスが停まる場所へ行く。
我が家の目の前なので子供たちは部屋においておこうかと思ったけれど
次女は何をしでかすのか分からないので連れて行くことに。
長女は行かないでテレビ見てるというので留守番させる。

バス停では年少さんの女の子が暗い顔をして待っている。
彼女も毎日泣きながら通っている。
バスに乗るときに母親にしがみついているのを無理やり引き剥がし
先生に抱え込まれてバスに乗せられ
泣き声とともに去っていくバスを見送りながらまた悩む。
無理にでも幼稚園に行かせるべきなのか
それとも「ずる休み」と言われながら休ませるのか。
どうやら同じ団地内のお母さんは無理やり連れて行くという考えの人ばかりで
私のような甘甘なのは特殊らしい。

大体大人だって知らない人ばかりであまり面白くもない場所になんて行きたくもない。
子供たちだってお友達もいない、たいしたおもちゃもない、
面白いことなんて何もないような幼稚園なんて行きたくないよねぇ。
無理にでも通っているうちに友達ができたりして楽しくなっていくのかもしれないけれど
幼稚園側ももう少し何か子供たちがわくわくしていきたくなるような
工夫を考えてくれないかしらなんて思ったりした。

長女にしたって今はクラスに一人しかお友達がいないから
不安がっているわけでもっとたくさん友達ができたら
熱が出ても行きたがると思う。
おもちゃだって変なブロックしかないみたいで
もっとおもちゃや並にたくさんあれば明日はあれで遊ぼうとか
楽しみができるだろうに。
特に今は天気が悪くて園庭で遊べないのがつまらないらしい。

長女にとって幼稚園が楽しい場所になるように私ができること
何だろう。
まずは唯一のお友達Mちゃんともっと信頼関係ができるようにしてみようかなぁ。