次女@1歳

今日は次女の1歳半健診の日。
市のはずれにある保健センターに出向いて集団健診。
もちろん保健婦さんによる問診などもあるわけで。
次女は生まれてから一つも予防接種を受けていない。
ちなみに長女は日本脳炎水疱瘡、おたふく以外は全て受けている。
次女には今後、麻疹と破傷風を受けさせるかどうか悩んでいるところ。
多分受けさせることになるとは思うけれど時期をいつにするか・・・。


ということで、問診の時に予防接種について何か言われるだろうなぁ
あぁいやだいやだ。と思っていたら
大して言われなかった。
受けさせない何か理由でもあるのですか?と聞かれたので
こんな小さいうちに受けさせたくなかったからと答えておいた。
あちらこちらでみかけていた恐怖のやり取りがなくてちょっと気が抜けた。
でも、もしかしたら私みたいに受けさせていない人が増えてきたのかな。
私の周りでホメオをやっている人も予防接種を受けさせない考えの人もいないけれど
このK市のどこかにいるのかも!